マンショントラブル,中小企業の企業法務,相続などの法律相談は新宿御苑前の弁護士桑田にお任せください。

マンション問題など、お気軽にご相談ください。

ホームページを見たとお伝えください。TEL:03-6273-0012 FAX:03-6273-0013 受付時間:月~金 10:00~18:00 定休日:土曜・日曜・祝日
お問い合わせフォーム

メディア掲載情報

2022年6月27日 月曜日

朝日新聞でリフォーム工事の騒音対策が掲載!

皆様、こんにちは、弁護士の桑田です。
本日(令和4年6月27日)の朝日新聞の朝刊に私が取材を受けましたリフォーム工事中に発生する騒音への対策記事が掲載されました。
記者の方も熱心に取材していただき充実した内容の記事となりましたので、興味をお持ちの方はぜひご一読ください。

リフォーム工事にも大小ありますが、フルリフォームをするとなると、作業中の工事音が相当な量になり、周囲の住民の方はお悩みになるようです。
そういった場合に備えて、標準管理規約などには、管理組合(理事会)が専有部分の工事に関与できる規定が設けられています。
もっとも、理事会としてもどの程度の工事にどのような騒音が発生するかは事前にはなかなか判断できないかもしれません。
建築士など専門家に依頼して調査することも考えられますが、そこまで積極的に検討してくれる理事会ばかりではないでしょう。

結局は、工事を行う側がまず工法を丁寧に説明したり工事の日時を調整するなどの工夫が必要です。
また、他の住人の方もいずれは自分たちもリフォームするかもしれないのですから、ある程度は受忍限度内として認めてあげる必要もあるかもしれません。

それでも対策に悩まれましたら、弁護士桑田までご連絡ください。

投稿者 弁護士 桑田 英隆 | 記事URL

2021年12月23日 木曜日

取材対応の思い出(まりもノ風,マリモコミュニティ)

皆様,こんにちは,弁護士の桑田です。
今回はマンショントラブルの対処方法ではなく,少し力を抜いて,取材の思い出についてお話ししたいと思います。
大変ありがたいことに,私は毎年,いろいろなマスメディアの皆様から取材を受ける機会に恵まれています。
週刊誌やインターネット上の単発の記事もありますし,中には取材はあったものの,諸事情あって掲載に至らなかった記事もあります。

その中で,今回は「まりもノ風」という雑誌の取材についてお話しします。
「まりもノ風」は不動産管理会社のマリモコミュニティさんが,自社の管理物件であるマンションの住民の方向けに配付されている雑誌です。
「まりもノ風」は私が初めて受けた連載での記事ということから今でも大変印象に残っています。
初めて出版社の方やライターさんと打ち合わせをすることで私も少し緊張していましたが,皆さん気さくな良い方で,スムースに取材に対応できることができました。
それに,マンションについて法律的な知識をお持ちでない一般の方の素朴な意見を聞くことができ,大変,勉強になりました。
反面,一般の方に区分所有法などの法律の考え方をどのようにすれば分かりやすく伝えられるのか,苦心したことも今となっては良い思い出です。
このときの経験が現在の取材対応にも生きていると確信しています。

これからもいろいろな取材を受けることになると思いますが,初めて取材を受けたときの気持ちを忘れずに誠心誠意対応できればと思っています。

なお,まりもノ風の中の私の記事は現在も閲覧が可能なようですので,URLを掲載いたします。
興味がおありの方はご一読ください。

http://marimo-mc.co.jp/wpsys/wp-content/themes/marimo-mc/pdf/tenant/korobanu_2016_autumn.pdf

投稿者 弁護士 桑田 英隆 | 記事URL

2021年7月5日 月曜日

ダイヤモンドオンラインに騒音記事が掲載されました!

皆さん,こんにちは,弁護士の桑田です。
本日は,騒音について取材を受けていた記事が,ダイヤモンドオンラインに掲載されましたので,その報告をさせていただきます。

新型コロナウイルスが蔓延している状況が長く続いているため,リモートワークが推奨されるようになりました。
そうすると,単身の方や夫婦共働きの方で,これまでは平日は出勤されていた方も,自宅で過ごす機会が増えたと思います。
その結果,これまではほとんど気にしなかったマンションの上階や隣人の出す生活音などが急に気になりだすようになったという方も多いのではないでしょうか。
実際,私の事務所に騒音の相談に来られた方の中にも,以前は出勤していたので気が付かなかったが,上階の騒音が激しいことが判明したとして相談に来られた方がいました。

このように騒音問題がクローズアップされる中で,記者の方から取材を受け,騒音問題への対応を解説させていただきました。
ポイントは,証拠をどのように確保するかということと,どのような方法で解決するのがより良いのか,という点にあります。
興味を持たれた方は,以下のサイトをぜひご覧ください。

https://diamond.jp/articles/-/274283

投稿者 弁護士 桑田 英隆 | 記事URL

2020年6月15日 月曜日

雑誌relife+で連載が始まりました!

皆さん、こんにちは、弁護士の桑田です。

今日は皆様にお知らせです。
扶桑社さんから出版されているマンションのリノベーション雑誌「relife+(リライフプラス)」の中でマンショントラブルのケーススタディを担当することになりました。
「あるある!マンショントラブルのケーススタディ」というタイトルで、これまでの私の経験や裁判例をもとに、皆様のマンション内のよくあるトラブルにアドバイスをするという内容です。
これまでも雑誌や管理会社さんの機関紙での記事の掲載の経験はありましたが、一般に販売される雑誌での定期的な記事の担当は初体験ですので、今後も皆様のお役に立てるような情報や経験談を掲載していきたいと思っています。

ぜひ、一度、ご覧になってください。

https://renoverisu.jp/feature/p/renovation_seminar-63/

投稿者 弁護士 桑田 英隆 | 記事URL

2015年12月1日 火曜日

漏水事故について週刊朝日でコメントが紹介されました

みなさん,こんにちは,弁護士の桑田です。
今回のテーマは,マンション内の漏水事故です。
11月24日発売の週刊朝日でマンション内の漏水事故の特集が組まれました。その145ページで私のコメントが紹介されています。この記事を作られた記者の方から直接ご連絡頂きましたので,取材に協力しました。

自分の名前が雑誌に掲載されることも不思議な感じがしました。

記者の方も実際に漏水事故に遭われたそうですが,相談を受ける側の実感でも漏水事故は本当に多いと感じています。
漏水事故は被害者側も漏水してしまった側も,事故後の対応が重要ですので,漏水事故が発生しましたら,桑田までお気軽にご相談下さい。

その他のマンショントラブルについては以下をご参照下さい。
 マンショントラブル全般は
http://www.kuwata-lawoffice.net/manshon/
マンション住戸の目的外使用は
http://www.kuwata-lawoffice.net/blog/2013/03/post-47-466985.html
 マンション内の騒音問題は
http://www.kuwata-lawoffice.net/blog/2012/05/post-7-272598.html
 マンション内の水漏れ事故については
http://www.kuwata-lawoffice.net/blog/2012/08/post-31-328055.html
 マンション内での誹謗中傷については
http://www.kuwata-lawoffice.net/blog/2012/09/post-1-342591.html
 管理組合の理事長を解任する方法については
http://www.kuwata-lawoffice.net/blog/2012/07/post-25-310679.html
 マンションの構造などに欠陥がある場合の損害賠償は
http://www.kuwata-lawoffice.net/blog/2012/07/post-1-307678.html 
 マンション管理士については
http://www.kuwata-lawoffice.net/blog/2013/07/post-51-568373.html
 マンション管理組合や理事会と管理会社の間のトラブルについては
http://www.kuwata-lawoffice.net/blog/2014/03/post-55-779280.html

投稿者 弁護士 桑田 英隆 | 記事URL

申し訳ございません。WEBでお伝えできる情報には限界がございます。 問い合わせバナー